ゆうです^^
最近、無印良品さんの収納ケースを置くことを想定して設計を行うことが増えてきています。
様々な大きさや素材のものがあり、選択肢が豊富。
また、モジュールを意識した設計がなされているため、納まりがとても良い。
無印良品さんの収納を使った設計は今後、さらに増えていきそうです^^
現在設計中の荻曽根のエスネル、地蔵のエスネル、中野のエスネルで、無印良品さんの収納が数多く採用されます。
エスネルデザインの設計思想と建て主様の価値観が近いことを感じ、嬉しく思っています。
「ここにはこの収納を置きたいので棚の奥行きは○○mmでお願いします。」
と建て主様からご指示いただくことも多く、建て主様から日々学ばせて頂いています^^
無印良品さんの「収納カタログ2019」。
乾太くんの奥行きが約55cmのため、その下に無印良品の奥行き55cmのPP収納ケースを置くことが定番♪
異なる高さのケースを組み合わせ、左右に重ねた収納の高さを揃えることが出来る。
また、荻曽根のエスネルでは、それぞれの下着・タオル類は個別にワイヤーバスケットに入れる計画。
「洗濯→乾燥・干し→たたむ→収納」が一室で完結する設計。
(マルチWIC)
設計事務所の仕事『プラン修正・収納計画』‐マルチWICとは‐
【秘訣】We love 乾太くん!「種類と設置高さ」検討の重要性。
また、収納それぞれの規格が統一され、モジュール化されているのがとても良い^^
小さめの収納ケースは奥行き26cm、幅37cm、18cmと、ほぼ9の倍数になっているため、スッキリとそろえて収納することが出来る。
「スッキリ収納できる+素材が良い」ことにより、リビングにそのまま見せて置くことも♪
暖かみ+リーズナブルなブリ材収納。
自然素材収納の王道、ラタン(籐)。
化繊+綿のソフトケース。
ポリエチレンケースなども。
無印良品「イオンモール新潟南店」さん。
そして、無印良品さんの「ユニットシェルフ」もなかなか良い♪
エスネルデザイン的には、造作一辺倒ではなく「可変性」「コストパフォーマンス」を優先し、棚も既製品を採用することもお勧めしている。
サイズオーダーも可能とのこと。
床や壁に固定すれば、置き棚のデメリットも解消できる(転倒防止)。
................
ポイントは、
人が魂を込めて作る造作
(風合い、機能、一点ものの魅力)
と
汎用性・パフォーマンスが高い既製品
(コストパフォーマンス、分業化→工期短縮)
を明確に使い分けること。
手摺や造作ポスト、ラックDテーブルなど、
・手に触れるもの
・既製品では叶わないもの
・見た目も大切にしたいもの
・想いを持って使い続けたいもの
は大工さんの造作を。
棚、収納、引き出しなど、
・人が作るとコストがかかりがちなもの
・既製品で叶うもの
・取替え、模様替えを容易に行いたいもの
は既製品の利用もあり。
家は、収納・家具以外にも、性能や設備などに費用がかかってくる。
「どこに、なにが、なんのために必要なのか。」
「叶えたい目的に適したものはなんなのか。」
を考えながら、限りのある予算の中でメリハリを持って検討・選択をしていきたい。
................
エスネルデザインは可能性を示したい。
「造作のほうが良い。」
「既製品のほうが良い。」
ではなく、その間に、それぞれの建て主様の望まれる点がある。
その点を探すのは建て主様の仕事。
ご夫婦で、ご家族で、話し合いながら、
「ここはなににしようか。」
考えて頂ければ幸いです。
迷ったらご相談ください。
一緒に悩めれば(楽しめれば)嬉しい限りです♪
-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-
................................................
エスネルデザイン代表
【関連記事】................
設計事務所の仕事『プラン修正・収納計画』‐マルチWICとは‐
【秘訣】We love 乾太くん!「種類と設置高さ」検討の重要性。
0 件のコメント:
コメントを投稿