2017-05-07

新潟観光大使。03『イーリーカフェ。』


ゆうです^^

ゴールデンウィーク、「海カフェ ドナ」さんに引き続き、
カフェめぐり2発目は、

柏崎市小清水峠の「イーリーカフェ」さんへ。





「イーリーカフェ。」
http://ealy-cafe.com/

県道252を高柳方面へと走り、
第五中学校を過ぎたところを右へ山のほうに進むとあらわれる。


小屋をリノベーションした様子の店内。
新旧の素材感がとても良い感じ。

束や小屋梁、野地板は表しで白塗装。壁は塗り壁。
火打ち金物はあえて塗装しておらず、赤錆色のまま。


昨年の秋にオープンしたということで、

友人や知人からお店の話は聞いていました。


そこへ先日、オーナーの矢島さんと知り合う機会に恵まれまして、

いよいよ行ってみようと、相方と出かけたのでした^^

照明やインテリアも素朴なものが選ばれていて落ち着ける。




特等席の2階の角席は、先客がいて座れなかったが、
1階の席で、店員さんといろいろ話ができてよかった。

広すぎない店内が落ち着きがあって心地良い。

コーヒーは1回の注文でたっぷり約2杯分。
おいしかったです。

本革のメニューカバーが良い感じ。

もともとこの地には、茶屋があったそうです。

オーナーの矢島さんは、祖父母の実家は柏崎市小清水だそうですが、
ご自身は東京育ちの方。

孫ターンで柏崎に戻り、
「出会いの場所」としてこの小清水に茶屋を復活させました。


矢島さんは、101年後まで続く集落づくりを目指して活動されています。

このあたりの話は今後、矢島さんに直接お話をお聞きできたらと思っています。



ともに素敵な柏崎を目指して。







ーーーーー

おまけ。
後日、新潟市古町のカフェ「LIFE」に行ってきました。






数年ぶりの訪問でしたが、変わらずおしゃれな空間でした。



カフェには力と癒しをもらっています。


感謝です。





これからも「地元の素敵」を発信していけたらと思っています。

自分のハッピーが地元のハッピーへ♪
勝手に新潟観光大使のゆうでした。