2019-12-25

いなか日記。127『海の上を走る電車。』夢が叶った日。


ゆうです^^

最近の趣味は、息子と遊ぶこと。

僕には、数年前から『ある夢』がありました。


それは、

息子と海の上を走る電車に乗ること。


先日、その夢が叶いました。

とても幸せな時間でした。






僕の地元柏崎には「日本一海に近い駅」である青海川駅があります。


ドラマの撮影場所になったり、

中越沖地震で崖崩れに埋まった駅が無事に復興するなど、

柏崎市民には思い入れのある駅です。


駅を降りると海岸。

車窓からの眺めは、海の上を走っているようです。




茨目駅から信越線に乗り、直江津方面へ。


息子との電車の旅はこれが2回目。


前回は越後線で、石地駅から吉田駅までの旅でした。

いなか日記。126『はじめての冒険。息子と電車の旅♪』


電車に乗り込み、冒険スタート!



「うみだねー。」

「うみもそらもあおいねー。」


まだまだこんなもんじゃないぞー♪



旅の軌跡。

「鯨波-青海川-笠島-米山-柿崎」あたりが旅のハイライト。

地図の通り、ずっと海沿いを走っていく。


車窓から見る景色は、、、

本当に海の上を走っているよう。

「千と千尋の神隠し」を思わせるような幻想的な気持ちになる。

過去にはこんな写真も。





「うみだねー。ちかいねー。」


息子とワイワイしながらの旅は本当に楽しかった。

トンネルもいくつもあり、ほど良いドキドキも。

2歳頃の初めての電車の旅にはお勧めのコース。

車掌さんとも仲良くなれました。

柿崎のひとつ先の「上下浜駅」で降車。


目的もなく、駅に降りる。


という行為がとても新鮮。

ただ、ホームを散歩して、空と線路を眺める時間がとても豊かだった。




パパにも君と同じ頃があったんだ。

君を見ていると、その頃を思い出せる気がするよ。

ルンルンの後姿がカッコいいぞ。




どこまでも遠くへ行けよ♪




「きっぷいれるー。」


上下浜駅は無人駅。

我が家最寄の石地駅と同じだから分かったんだね。

無人駅は「乗車証明券」を出せるのが楽しいんだよね。


この日のおやつは「朝バナナ」。
遠出のときの特別なおやつ。







................



この日のことが記憶に残らなかったとしても、なにかが育つと信じているよ。


君がもし忘れたとしても、パパはきっと一生忘れない。


夢を叶えてくれてありがとう♪



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-









................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

いなか日記。126『はじめての冒険。息子と電車の旅♪』

0 件のコメント: