2018-01-15

いなか日記。66『家の電話線が雪で切れた!』


ゆうです^^

先日の大雪で我が家の電話線が切れました!

NTTに連絡してさきほど工事してもらいました♪






先週の大雪の日。


「なんの線かはっきりわからないけどだいぶ雪積もってるなー。大丈夫かなー。」


と思いながら出勤したら、帰ってきたら、


「線が切れたー!」


と義母が慌てていました。

切れた線。

家のほうのつなぎ目から抜けた(?)よう。

線が切れたあとも、電話も電気も通常通り使えたため、

「おそらく使わなくなったアナログの電話線だろう」と考え、ひと安心。

今日、業者さんに見てもらいその通りであることを確認し、撤去してもらいました。

ものの20分ほどで撤去完了♪

義母も落ち着きを取り戻しました^^

高所作業車で電話ボックスに残った線を撤去する。


上の黒青の線が電気の線。その下の黒線が光(デジタル)の線。
(今回はその下に配線されていたアナログの電話線が切れた。)


作業員の方に話を聞いてみると、現在数百件の工事が控えているそう。

なんと長野から来られていた。

電話して数日で来て頂き、丁寧な説明やテキパキとした対応には感心しました。

助かりました。ありがとうございました^^




おまけ................

我が家のトイレの窓からの景色にも彩りが♪
新潟の厳寒期に青空は滅多にない。
こんな日が休日だったことに感謝^^

0 件のコメント: