2017-08-25

いなか日記。37『残暑の夕日と家の野菜。』


ゆうです^^

夏も終わりですね。
(最近そればっかり言ってる気がする)

残暑の夕日はやさしい夕日です。




夏は湿気が多いので、水平線には雲がかかることが多く、
夕日は薄い雲越しのやわらかい光になります。


この夕日を見ると、


「あぁ、今年も夕日シーズンの終わりが近いなー、」


となんとも感慨深い気持ちになってしまいます。


「海に沈む夕日」も良いが、沈んでからの「空(こやけ)」もまた良い。
同じ雲はなく、 その日その日で違ったこやけ時間を感じることができる。

「夕方」と「夜」の狭間に。
自然と、今日一日に感謝の念がわいてくる時間帯。

ドライブはいつも愛車の「双太郎」と。
外から見るとやっぱりかわいい^^





ーーーー

家に帰ると、義母さんが夕飯の支度をしていました。

取れたてのナス。
浅漬けにしても良し、素揚げにしても美味しい。

キュウリにカグラ南蛮にタマネギ。

ブルーベリーにパプリカにオクラ。
すべて我が家の庭で作ったもの。


こんな暮らしがとても愉しく、幸せに満たされた気持ちになれる。

「ありがとう。」





ーーーー

~おまけ~


建て主さんからなんとスパークリングワインとお菓子を頂きました!
(3年目の定期点検で伺ったのに恐縮です!)

チョコで有名なオーストリアのデメルの「サワースティック」。
(デメルもサワースティックも初めて知りました、)

パイ生地のお菓子がワインにとても合う!
(ブラックペッパーやチーズなど味は6種類)

大人の階段を登った気分でした♪
家族で美味しく頂きました^^

M様ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: