2020-05-04

【秘訣】家での「ソト」の楽しみ方♪『屋根下でランチ』-case.網川原のエスネル-


ゆうです^^

ゴールデンウィークは良い天気が続いていますね。

網川原のエスネルのK様が『身近なソト』を楽しまれていました。


家の屋根下でランチ♪

とても心地良さそうで、見ていてこちらが幸せになりました^^





新型コロナウイルスのありなしに関わらず、

「家でこんな過ごし方が出来ればな。」

「K様にこんな風に使って頂ければな。」

という設計時の想いが実現していました^^


先日「ご挨拶+お店支援」を兼ねて、海カフェドナさんの『海プリン』を建て主様にお届け♪

皆さま、喜んで頂けた様であれば幸いです^^

海カフェドナさんの『海プリン』。秘密のプロジェクト♪

網川原のエスネルに伺った際、ちょうどK様が屋根下でランチ中^^

見ていてとても微笑ましく、嬉しかったです。



エスネルデザインの家は高基礎を推奨しています。

高基礎によるメリットはとても多く『費用を抑えて快適な小さな家』を作るのに欠かせない仕様のひとつです^^

(高基礎→収納、掃除の出来る空調経路、耐久性、配管メンテナンス、、)


高基礎の場合、1階の床が高い位置になるので、アプローチに階段が必要になります。

そこで、エスネルデザイン設計で高基礎とセットになるのが

ウッドデッキ階段+下屋。

(「下屋」とは1階部分に付く屋根のこと)


ウッドデッキの段板に座っても良いですし、下屋の下でランチしても良い^^

ルーバーや植栽により、道路からの視線を緩和し『居心地の良いソト』を造り出しています。



設計時に3Dパースで検討した下屋の日陰。
(5/5 12:30。南向き)

GWから夏にかけて、下屋の下が影になるよう配慮した。

快適なソトの条件のひとつは『直射を避けられること。』

その他の条件はこちら♪↓

【秘訣】心地良い「外部空間」の作り方。4つの大きな条件。

下屋は、夏期の室内への日射も防いでくれる。

設計士は屋根のありなしひとつでも、何役もの効果を想定し、設計を行っている。

【網川原のエスネル‐44】プロ撮影による完成写真たち。



この日はケンタッキー^^

カーネルおじさんも心地良さげ?


花壇の花々も開いてきていた。


花植え : 設計事務所と長く愛せる家を建てる





................


K様、ありがとうございました。


素敵な時間に寄らせて頂きました^^


ソトを上手に使われていて、とても嬉しかったです。


自然とソトで過ごしたくなるような設計になっていれば幸いです。


奥様はもうすぐご出産ですね。

安産になるよう祈っております。


今後とも末永いお付き合いを何卒宜しくお願い致します♪



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^

0 件のコメント: