2017-04-22

エスネルデザインが提供したいこと。01ー『僕の使命(志)』ー


ゆうです。

前回のブログ「僕の使命(志)」という言葉を書きました。




ここ数年、「使命(志)」という言葉がとても頭にあり、

「僕にとっての使命とは(志)とはなんだろう」と考えていました。

最近、ようやく考えがまとまってきました。



その前に、

「使命(志)」とはなにか。



僕の考えでは「使命(志)」とは、


『社会のために役立つこと』で、


『自分にそれを実行できる能力』があり、


『自分がそれをすることが好き』であること。


そして、


『使命を果たした結果、相手が幸せになったことを自分の幸せと感じられること。』


だと考えています。



きれいごとのようですが、

最終的には、使命を果たしていくことが、

自分の幸せに、

死ぬときに

「あぁ、良い人生だった。」

と思えることにつながっていくのだと思っています。





それでは、僕の使命とは、


今の答えは、




『「住」を通して、豊かな暮らしを提供すること。』




です。


抽象的ですが、今はこう表現するのが精一杯です。



僕は、20代の始めの頃や世界一周の旅に出たてのころは、



「良い家を提供したい。」



と考えていました。



それが、旅を進めて行くにつれ、

そして、帰国して田舎で二世帯暮らしをしていくにつれ、

徐々に考え方が変わってきました。


それは、



『「家」ではなく、「暮らし」が大切なんだ。』



ということ。


「良い家に住むこと」=幸せ


なのではなく、


「豊かな暮らしをすること」=幸せ


なんだと。





では、「豊かな暮らし」とは具体的にはどういうことなのか。




次のブログに続きます。